いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

名言botくん

2019-04-05 23:23:23 | 超・いぶたろう日記
世の中には一定数の「名言が好きな人」というのがいて、
他ならぬ僕も多分そのひとりだろうと思うのだけど、
それとは別に「他人の名言を人にドヤるのが好きな人」というのもいる。

まあ、好き好きなんで勝手にすればいいことなんだけど、
自分でものを考えて言葉にすることの労やリスクを負わず、
名前のある人の上澄みだけを拾って自分のアクセサリにしても、
陳腐に映るだけじゃないかなあ。

なぜなら世の中のほとんどの人は、
「何を言ったか」よりも「誰が言ったか」を見ているからだ。
実際「名言bot」の人だって、どんな素晴らしい言葉でも、
それが自分の息子や部下、後輩の口にしたものだと、
「生意気だ」と斬って捨てていることがほとんどだろう。
説得力という意味ではたしかに発言者の「格」のようなものは必要だろうけど、
言葉そのものに感銘を受けたなら本来それは関係ないはずなんだけど。

かくして、大部分が言葉そのものではなく、
実は発言者の権威に拠って演出された空虚な「感動」が、
なんらの説得力をも持ち得ないコピーbotマンによって、
薄っぺら〜く拡散していくというのは実に皮肉だなあと思う。

だから僕はビジネス本とか、世に溢れる「経営者の至言」とか、
あんまり好きじゃないのよね。

最新の画像もっと見る

post a comment