いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

無責任文化

2018-05-18 10:07:33 | 超・いぶたろう日記
真面目な話、日大の危険タックル事件って
「スポーツマンシップにもとる」こともさることながら、
さらに日本社会(に特有と言ってしまっていいかは悩むけど)
の象徴的な深い闇を感じるよね。

「組織のため」として上から違法なことを指示された部下。
発覚すると責任逃れに終始する上司。
うやむやに流してしまおうとする組織。

明確な責任の所在を問わず、
「指示した記憶はない」
「証拠はない」
「たぶん部下が忖度した」
と末端に押しつけて組織(というより幹部)防衛をはかる。

割と身近なレベルで見聞きする、
どんな理不尽も不法行為も
「組織なんだからしょうがない」で済ませてしまうマインド、
それって「社会人・組織人としての常識」なんてすり替えで済ませられるんだろうか?
どうも一部の階級のみに好都合な、あまりにも無責任な構図に映るがなあ。

政治も、企業も、スポーツまでも。
気持ち悪いよなあ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘンコなもので | TOP | マネジメント »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記