いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

巨星墜つ

2022-12-12 23:22:03 | 超・いぶたろう日記
水木一郎さんが亡くなられた。
難しい闘病中とは聞いてはいたが、やはりショックだ。
どうしてもアニメ作品と同様に、
子供の頃のスーパーヒーローは不死身なんじゃないか、
いつまでも元気でいてくれるんじゃないかと錯覚してしまう。
志村しかり、猪木しかり。

僕がまだバンドマンだった頃、
水木さんのワンマンライブに事務所のツテで連れてって貰ったことがある。
僕の音楽のルーツは子供の頃のアニメソングと歌謡曲で、
水木さんといえば、ささきいさおさんや堀江美都子さんと同じく、
僕にとっては神様のような人。
そんな水木さんのパワフルなライブを勉強させていただいたあと、
事務所の計らいでご本人に挨拶させていただく機会を頂戴した。
ちょうど堀江さんもいらしてて、もうド緊張。
直立不動でご挨拶したところ、握手していただいた。

グッと強い力で僕の手を握り、
「僕らはね、こうして若い君たちが見に来てくれるのは嬉しいし、後輩たちを大事にしていきたいんだよ。一緒に盛り上げていこうな!君らも頑張ってくれよな!応援してるぜ!」
と言ってくださった。
その時の感激は忘れられない。

残念ながら僕の実力では水木さんの後に続くことは叶わなかったけれど、
このエピソードひとつだけでも、バンドやっててよかったと思える。
いまや大事な思い出。

慎んで敬愛すべき偉大なるシンガー、水木さんのご冥福をお祈りいたします。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5分が限界 | TOP | 歌う »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記