いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

愚かしや

2022-02-26 06:29:28 | 超・いぶたろう日記
ハシャガない。興奮しない。
知ったかしない。ポエムも書かない。

知識で感情をマウントしない。
感情で知性を軽んじない。

そりゃあ、色々と言い換えることはできるだろう。
ドヤ顔で、あるいはワケ知り顔で。
当事者はもっともらしい理屈で正当化できたつもり。
傍観者はうまく言い換えて分かったようなつもり。

何がどうあれ人が死ぬ。
死ななくてよかったはずの人が大勢死ぬ。
安全なところで威張り散らすようなヤツの、取るに足りないメンツのために。
ああくだらない。戦争反対。

戦争反対、というだけのシンプルな主張は、
ややもすると脳内お花畑だなんて冷笑されがち。
でもさ、僕は少なくとも、家庭でも職場でも、
子供たちを戦争なんかで死なせるために育ててるワケじゃないんだよね。

同じように家族の時間を大切に過ごしていた人々が、
ウクライナにもロシアにもいたはずなんだよね。

亡くなった兵士の親兄弟や子供たちのことを考えただけで、
とてもじゃないけれど許せることじゃないのよね。

それの何がいけないんだろうね。

少なくとも「やはり9条では国は守れない」とか
「日本も核武装しなきゃ」とか、
我田引水・牽強付会にもの言うヤツより、よっぽどマシだと思うんだが。
やつらの脳みそは何が詰まってんだ?
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のベスト珍質問は | TOP | ようやるわ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記