いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

ケンカすればいいじゃない

2014-10-21 20:35:30 | この国の憂鬱
橋下大阪市長と在特会会長が「罵り合い」10分間の不毛なバトル(全文書き起こし)


巷を騒がせている橋下市長VS在特会。
どうも、世評では
「これじゃあ同じ土俵になっちゃってる」
「公人としていかがなものか」
「どっちもどっち」
てな感じの、
いわゆる「いい年した大人が恥ずかしい」的な声が多いようだ。

でも、こういうことが起こる度に、
問題の本質やここに至るまでの文脈に触れることなく、
とりあえず「オトナな意見」をコメントして、
したり顔でいるのはいかにもズルイ感じで、
僕はあまり好きじゃない。

「もっと冷静に論理的にやらないと建設的ではない」という意見には賛同。

だけど、たまにはこういう感情剥き出しの対立があった方が
人間らしくてリアルだなあと思うけどね。
「公人だから」を言い訳に、本音を言わずに美辞麗句を並べ立てる人より、
これくらい言える方が立場がハッキリしていて、僕としては小気味いいのだが。

気に入らないという人は、次の選挙で票を投じなければいいだけの話で。
政治家にも色々あっていいんじゃないですかね。

気に入らないのは、やはりワイドショー。
この映像出した後に、バカなコメンテーターが、
「何より、このやりとりを見た子供たちがどう思うか、ですよね。」
だってよ。
ばっかじゃなかろか。

何でも子供を引き合いに出せばいいってもんじゃないだろ。
どう思うか?
「あははは〜、大人がケンカしてる−、おもしろーい!」
でおしまいだよ。

いまどき、どこの子供が、
地方自治体の首長なんかに尊敬すべき人間性を見いだすっての?
これだけ人が人を罵倒することが日常化して、
毎日テレビもネットも親ですらも、誰かの悪口言ってんの聞かされてて、
橋本市長だけに影響受けるなんてことある訳ないでしょ。

…とまあ、最後はまたしてもやっぱりテレビが気に入らないという話。
ああ40歳イイオヤジ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クライマックスなう | TOP | マジック7 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | この国の憂鬱