いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

ひとつ減量区あたりから

2019-06-06 03:48:54 | 超・いぶたろう日記
何かってーとその話か、って感じだけど。
体型とか健康状態の話題ってさ、

1)暴飲暴食愛好者が自虐的に語る
2)健康管理愛好者が1)に説教する
3)体型維持に成功してるヤツがドヤる
4)3)が自らの成功体験を他者に妙に上から勧める
5)あまつさえなんか買わそうとする
6)ただのハラスメント

の6類型じゃないかと思うんだが、通底しているのは自己承認欲求の正当化(要は自慢話)ではないかと。
もうどうしようもない不毛さだ。
1)は僕もやるし、他人のそれもまだ笑えるんだけど、2)以下はマジで鬱陶しいときありません?
体重とか体脂肪率に始まり、血圧とか血糖値とか尿酸値とか、みんな不安なのはわかるけど、
自慢のタネに使ったり他者を揶揄したりするのは間違ってるしみっともないよなあ。
イイ歳して数値だけで優越感を得ようだなんて、偏差値追いかけてる受験ママと変わらないよ。

他者の体型を揶揄するのはやめましょう。
自分の健康や体型を自慢するのもやめましょう。
エビデンスを伴った医者以外のアドバイスは無視しましょう。

…というあたりを主張して参院選でも出ようかな。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンタル安全保障 | TOP | 行雲流水 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記