いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

コクボさん

2010-02-20 01:12:18 | 新・いぶたろう日記
ツライとこでしょうね、いま。

以前も書いたとおり、
僕は彼を叩く気も擁護する気もないけれど、
何もわざわざ自分を不利な、
損な位置に追いやることはないのに、と思うね。
オリンピックみたいな大舞台じゃ、普通にやること自体がまず難しいのに、
わざわざ日本国中にアンチをつくって、
「2位なんてナマイキだ!」「コケろ!」「失敗しろ!」
のネガティブな期待を一身に浴びながらのトライでしょ。

しかも、失敗でそれに応えてしまった。
コレはキツイ。
ここで実力と結果で封じ込められればかっこいいのに、
結局これじゃあ、ほら見たことかの嘲笑のシャワーですよ。
勝負は時の運なのに、わかったようなオヤジに、
くだらない精神論を持ち出されてしまう。
「心・技・体」が揃ってないからこうなるんだ、みたいなね。
彼がやったことの大したことなさ、人畜無害さを思うと、気の毒ですね。
何より気の毒なのは、晴れの舞台に立つ息子を応援するつもりで来た筈が、
観客席で周囲に謝罪を繰り返すハメになった彼の両親。
身勝手な世論てのは、本当に残酷ですね。

それはそれ、これはこれ、になりませんかね。
何というせせこましい、器の小さい、世知辛い国民性。
一方で家族愛だ友情だ勇気だ感動だ、って
安っぽいフレーズに飾り立てられた「美談」には飛びついちゃう。
なんか「国民」の要求する期待像があって、
それに合致するとやたらと持ち上げて、外れると袋だたき。
こんなの本当の応援と言えますか?

だからオリンピックとかって嫌いなんだよなあ、オレ。