カレー南蛮百連発:番外編

 学生時代、北区西ヶ原に4年間住んでいたので、最寄り駅は主にJR駒込駅を使っていた。そんなわけで学校帰りによく寄った懐かしいラーメン屋。おそらく当時と経営者一家は同じだと思うので、開業して半世紀以上経つのではないかと思う。
 最近は年をとったせいもあってか、若者のドロドロした足し算系ラーメンが苦手であり、昔ながらの味が恋しくて久しぶりに寄ったら、チャーシュー麺もモヤシソバもみな美味しい。昔ながらのまま時代に取り残されていたら、いつのまにか珠玉の味(オジサンおばさん向け)になっているような気もし、この店なら注文を受けてからササッと作る当座のライスカレーが出てくるのではないかと思って、カツカレーを頼んだら希望のものが出てきた。

 

|豊島区駒込2丁目『林来』のカツカレー|2012年8月9日|

 見ての通りのやるせない黄色いカレーなのだけれど、昭和の黄色いカレーは記憶色ならぬ記憶食なので、
「こういうカレー、懐かしいなぁ」
と思える人には美味しく、そうでない人にはあまりお勧めできない。こういうカレーを懐かしいと思う人が食べたら、無性に食べたくなるときが定期的にやってくる味だとおもう。義母がお世話になっている老人ホームの施設長が、
「もっと昔のカレーを作らなくちゃ、お年寄りは喜ばないよ」
と若い調理師に言い続けているのは、きっとこういうカレーなのだろう。 

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« カレー南蛮百... 興津駅前 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (真丹後)
2012-08-29 14:16:25
神戸の大衆中華は、基本メニューがワンタンとオムライスです。ラーメンは伝統のあっさり醤油味。大衆中華が平均的に美味しいのは神戸の地力かなあ。
 
 
 
ワンタンとオムライス ()
2012-08-29 16:24:54
「ワンタンとオムライス」で検索したらいきなりこんなのが出てきました。
ああ、美味しそう!

http://okosoken.osakazine.net/e335755.html
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。