カレー南蛮百連発:038

 JR宇都宮線東大宮駅近くにある蕎麦屋『山茂登』。入院中の義母に面会するため、東大宮まで通ううちに見つけた店。座敷に上がると滝のある庭が見えて心和み、「いらっしゃい~」という女性店員の声が神田やぶのようで風情がある。十割蕎麦も打っていてなかなか美味しい。この駅に縁があるうちにカレー南蛮を食べてみたくて注文してみた。

 豚肉と根深葱が入っていてあまり黒くなく、カレー南蛮としては凡庸で “カレーライス風蕎麦” といった味わい。だから悪いとは思わないし、このような “カレー南蛮” を出す店が増えているということは、昔ながらの黒いカレー南蛮より、こういう味が支持されつつあるということなのだろう。

 ビールのつまみに頼んだ板わさ。両側に錦帯橋、真ん中に富士山があるような素朴な趣向。本わさびのとなりにあるのはわさび漬け。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 塩と茶 カレー南蛮百... »
 
コメント
 
 
 
あれ!? (桜飯)
2012-08-11 17:35:52
ビールはまだか?
 
 
 
実は… ()
2012-08-11 17:50:42
一番搾り大瓶一本だけということにしたら、飲み終わるころに板わさが出てきました。
空のコップが脇にあります。
ビール一本くらいならつまみはいらないですね。
 
 
 
わさび (mcberry)
2012-08-14 14:00:17
本わさびが出てくるかどうかって
結構ポイントが高いですよね。
 
 
 
わさび ()
2012-08-14 16:17:19
半世紀以上前、祖父は毎晩押切の魚屋で買ったマグロの赤身で、毎晩する晩酌を楽しみにしていて、それをちょっともらうのもまた楽しみでした。粉ワサビを練ったやつを溶いた醤油にべったり漬けてからくれるのですが、その味が想い出に染みついてしまい、赤身は粉わさびで食べるのがいまだに好きです。
でも、板わさは本わさびがいいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。