サザエさんの秘密

2016年10月25日
僕の寄り道――サザエさんの秘密

昨日の夕方、ずいぶん冷え込んできたなぁと思っていたら、悪寒がして起きていられなくなったので早々に仕事を切り上げ、自宅に帰って熱を測ったら38度もあった。今朝はだいぶよくなって37度ちょいまで下がったけれど、念のため医者に行って薬をもらってきた。風邪らしい。

近所の小さな診療所の待合室。午前九時前に行ったら一番乗りだった。待合室の窓辺にあるサザエさん。人間とは面白いもので、同じものがたくさんあるなかに違うものが少しだけある時、その比率が極大になって10あるうちの1つだけ違ったりすると、すぐに違いに気づいてしまい、そのことが気になって仕方なくなる。

10冊あるサザエさんの背に、なぜ1冊だけ顔がないのだろうということが気になり、処方箋が出るのを待つ間、我慢できずにそばへ行って確認したら、第10巻だけ逆向きなのだった。小さな秘密の謎が解けても嬉しい人間の不思議。



コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 嗅覚捜査官 メンディング... »
 
コメント
 
 
 
Oh! (浮雲)
2016-10-25 23:36:21
エッ、そういわれて、わかりました。
なるほど!
杉下右京ですね。
 
 
 
Unknown (浮雲)
2016-10-26 00:09:05
お大事に!
 
 
 
風邪 (石原雅彦)
2016-10-26 10:44:47
毎年一回おおきな風邪をひき、毎年、死ぬんじゃないかと思うくらい熱が出ます。今年は早かったのでもう一度ひくんじゃないかと心配です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。