▼隔年結果

年末に郷里静岡県清水からみかんが届いたので礼の電話をしたら
「今年は不作らしいな」
とのことだった。



近所を散歩したら民家の柿の木が大豊作で重みで枝がしなっている。
果実には「隔年結果(かくねんけっか)」といって
一年おきに豊作と不作があり表年・裏年とも言う。
ネットで「柿の実 豊作」で検索したら、やはり日本中のブログで
今年(2008年)は柿が大豊作だという書き込みがあった。



柿を目当てにたくさんの野鳥が集まってきており、
カメラを持った怪しい散歩者が早くあっちへ行かないかと待っている。
夕暮れが近いので早々に立ち去ってやることにしたが
鳥たちにはありがたい冬になっている。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« ▼駒込富士神社... ▼100……猫と再会 »
 
コメント
 
 
 
カメムシ (どこどん)
2009-01-05 22:58:07
2008年は、我が家のみかんはそこそこなりましたが、実家のほうはさっぱりでした。柿はカメムシにやられてさんざんな目にあいました。今年はカメムシ対策をしっかりやるつもりです。
 
 
 
柿とカメムシ ()
2009-01-06 09:53:00
>柿はカメムシにやられてさんざんな目に

カメムシの話しが出てきてびっくりしました。
実は昨年、六義園側の窓から何度もカメムシが家の中に入りこんできて、今年はカメムシの当たり年なんだろうかと思っていたのでした。
果樹の不作・豊作に関係しているのかもしれませんね
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。