◉正金銀行

2019年8月4日
◉正金銀行

 

『高橋是清・井上準之助 論争 昭和恐慌 金解禁・金輸出再禁止: 付・Q&A よくわかる金本位制 歴史に学ぶ金融と経済』は辞書引きしながら読むととてもいい。ようやく湾内にもやもやと立ち込めた霧のような疑問が晴れてきた。

正金銀行(しょうきんぎんこう)と為替手形の話を読んでいたら、そういえば清水にもかつて東京銀行があったことを思い出した。輸出入が行われる港町なので当然だろう。転校生同様にして郷里清水へ戻ったら、同様に同じ中学校へ入学してきた女子生徒がいて、父親が東京銀行の支店長として赴任してきたのだという。休み時間に裕福な家庭のクラスメイトに声掛けして「ホームパーティ」に誘っており、気取った嫌な女だなぁと思っていたけれど、単にお声がかからなかったことへの僻(ひが)みにすぎない。いまでは素直に懐かしい。長い髪と豊満な肢体の美人だった。田舎町に引っ越してきて自分が生まれついた生活の柄を忠実に演じていたのだろう。(5:41)

   ***

1994 Paris

昨夜、録画した NHK『ららら♪クラシック』を観ながら、渡米したドボルザークのホームシックで思い出し、妻にホームシックになった経験があるかと聞いたらほとんど記憶にないと言う。ホームシックは恵まれなさの原風景を郷愁の底(てい)に持つ者が抱く感情であり、もしドボルザークがアメリカ人としてチェコを訪れたならホームシックになどならなかっただろうと言ったら、またよくわからない話を始めたという顔をされた。暴論だろうか。かもしれない。僻み根性の話で昨夜のことを思い出した。(5:52)

   ***

今年も本郷通りに黄色いカンナが咲いている。「可憐ね」と言いながら「カンナは赤い方が好き」だと言う。なるほど。近所のローソンまで買い物に出たら、カトリック本郷教会裏手に、今年もまたオレンジで斑入りのカンナが咲いていた。オレンジといえば清水エスパルスが横浜 F・マリノスに完封勝ちしていた。プロ A 契約なった西澤と移籍初戦の吉本が輝いて良い流れになっている。(9:47)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉竹内宏の『昭... ◉何の音! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。