【ばらす】

【ばらす】

若い女性たちが
「あ〜あ、ばらしちゃった」
と言うと
「あ〜あ、ほんとのこといっちゃった」
であり、ヤクザ映画で
「てめ〜ばらすぞ」
と言えば
「てめ〜ころされたいのか」
であり、研究者が
「ここはいったんばらそう」
と言うと
「いったんぶんかいしてやりなおそう」
ということになる。

「きばらし」という言葉は「気を晴らす」なのだけれど、三番目の「ばらす」を適用して偏執的(へんしゅうてき)になった気分をいったんばらすことと考えると、うまく言い得ているような気がする。漱石も東京高等師範の教職をなげうって自分の偏執的気分をばらしに松山中学へ赴任したのだと。

まあ偏執している自分の気持ちを消すために二番目の意味で「ばらす」のも、がまんせず本当のことを言って一番目の意味で「ばらす」のも、時と場合によってベストな選択であるだろう。

ということはなんだ、「ばらす」という言葉は意外によい言葉かもしれない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【バスを待つ... 【夏の地鳴り】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。