【コロナとレンジ】

2020年4月29日

【コロナとレンジ】

ウイルスとは関係ないが電子レンジが突然壊れた。わが家では温めと解凍にしか使わないので古い電子レンジを騙しだまし使ってきた。

昔の電子レンジはコンパクトだったようで、作りつけの棚に入る置き換え用の電子レンジを探したらなかなか見当たらない。横幅 440 ミリを条件に探すと聞き慣れない中国製しか見つからない。グローバリズムで世界の製造工場が中国に集中しているので、どこのを買っても中国製なのだろうとは思う。

「気分的に Panasonic みたいな日本の会社のを買ってあげたいけど横幅 440 ミリに収まる製品が見つからないんだ」
と言ったら、まあ使えればいいと言う。それでも粘り強く横幅で検索したらアイリスオーヤマに該当する製品があった。アイリスオーヤマは知らないだろうと思い
「宮城県仙台市青葉区に本社がある…」
と説明したら
「知ってる!アイリスオーヤマ!それがいい!」
という。数日前の  〈アイリスオーヤマがマスク国内生産をさらに増強、不織布も生産し月 2.3 億枚へ〉  というニュースで、すっかりブランドイメージが定着したらしい。

何か前向きなことをやれば何かいいことがある。SHARP もそうだけれど、小回りと機転の効く企業が、やがてくるポストコロナ需要をとらえて日本の復興を牽引していくのだろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【遠い光】 【若葉の頃】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。