【若葉の頃】

2020年4月30日

【若葉の頃】

正常性バイアス(自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人間の特性)というのは人それぞれに度合いが違う。新型コロナウイルス騒ぎが始まったばかりの頃は仲間内でも、どうしてあの人はあんなに楽観的なんだろうと呆れたり、どうしてあの人はあんなに悲観的なんだろうと悪く思うこともあった。そして楽観も悲観も一切合切巻き込み、いろいろな予定が、押し寄せるコロナ感染拡大の波間に没していく。

自分の正常性バイアス圏外と思われた 5 月後半にはいくつか大きなイベントを入れてホテルの予約も済ませていたけれど、どうやら緊急事態宣言の一ヶ月延長が決まりそうな雲行きになってきた。正式発表を待って予約をキャンセルする。4 月も晦日(みそか)になったので、すっきりしたくて卓上カレンダーをめくって 5 月にした。たぶん若葉に埋れたまま外出自粛の 5 月である。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【コロナとレ... 【たけのこマ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。