【遠い光】

2020年4月29日

【遠い光】

経済活動が停滞しているせいか東京の街は大気が澄明になり、遠くの方までくっきりと見える気がする。仕事場からは丹沢山塊もビルの隙間に見えている。

夕暮れ時になって自宅に戻り、上野のお山の方角を見たら見慣れないネオンが輝いており、UFO が着陸したか大きなパチンコ屋ができたかしたのだろうと思い、双眼鏡で覗いたら日暮里駅前にアパホテルが着陸したのだった。

毎日眺めている木々もひと雨ごとに緑が濃くなる。六義園は人工庭園なのでさまざまな木々が植えられており、名前を知りたい木もあるので、園内にいた庭師さんをつかまえて尋ねたら、樹木の専門家ではないので名前はわからないと言う。ああそういうものかと思った。

獣医さんだって同じで、 2 万種類弱もいる中から「これはなんという動物ですか」と名前を尋ねられたら、治療はできるけど専門家じゃないからわからないと答えるのだろう。意外な気もするけれど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【夜の声】 【コロナとレ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。