【チクチク】

【チクチク】

針仕事のことを子どものころ「チクチクする」と言った。トックリ首のセーターが嫌いで、母親に「なぜ」と聞かれると「チクチクするから」と答えた。

かかりつけの診療所に行くと高齢の先生が注射を打つ直前に「ちょっとチクッとしますよ」と言う。

針仕事をするお母さんが布に向かって「ちょっとチクッとしますよ」、首を通されようとするセーターが人間に向かって「ちょっとチクッとしますよ」と言っているようで妙におかしい。

よせばいいのに古い記憶をたどって嫌な思い出を呼び出すとチクッとする。チクっとするのは身体ではなく心の方らしい。思い出は「ちょっとチクッとしますよ」。

2007 年 1 月 27 日 台東区内あたり

NEW
20 音オルガニートで

20 音オルガニートで映画『風と共に去りぬ』タラのテーマ Gone with the Wind Tara's Theme
作曲/M.スタイナー

20 音オルガニートで朝日のあたる家 The House of the Rising Sun 
アメリカ民謡

20 音オルガニートでロッホ・ローモンド The Bonnie Banks O' Loch Lomond  
スコットランド民謡

を公開。

***



2023年11月号(通巻13号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【続・出る声... 【在れ】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。