【土を運ぶ】

【土を運ぶ】

メキメキ大きく育ってついには素焼きの鉢をぶち割ったフチベニベンケイがベランダにある。仕方ないので植え替えてやるため巣鴨のスーパーまで土を買いに出た。『花と野菜の培養土』 12 リットルの 袋を買ってエコバッグに入れ、肩に下げたらやはり重い。

JR巣鴨駅前

前もって植え替え先として割れない樹脂製植木鉢の 36 型ふたつ、24 型みっつをアマゾンに注文した。受け取りに出た妻に配達員が段ボール箱を渡すとき
「大きいけど妙に軽いので気をつけてくださいね」
と言っていた。樹脂製植木鉢は軽くていい。以前、断裁された高密度の紙を注文したときは
「めちゃくちゃ重かったけど中身はナンスか」
と配達の若者が顔をしかめて言っていた。重すぎる配達の依頼は他人に苦役を課すことになる

植え替えたフチベニベンケイと割れた鉢

植物がくれたよい運動と思ってこれからなんどか土の買い出しに巣鴨まで往復しなければいけない。安いくせに重い土を、配達員に届けさせるのはやはり気が引けるのだ。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【古本の年齢】 【ユズリハチ】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。