醤油改造

2017年2月19日
僕の寄り道――醤油改造

近所の店で好みの減塩醤油が手に入らなくなったので、ここ数年、市販の醤油を改造してわが家流減塩醤油をつくっている。薄口のつけ醤油として使えばまろやかな味で減塩になるし、料理に使うとちょっと味が上がると妻にも評判がいい。

醤油の香りと、塩分の強さと、旨味のバランスが微妙なので毎回試行錯誤しており、今回は 1.5 倍にのばしてみた。材料は市販のしょうゆ(2000ml) 、だし用昆布、かつお節の厚削り、日本酒。みりんは甘いのが嫌いなので使わない。

水を煮立たせ、だし用昆布とかつお節厚削り 180g を入れ、ていねいにアクを取りながら中火で10分程度煮立てる。火を止め、ふきんを敷いたザルでこして 760ml のだしをとる。 酒 240ml は煮切ってアルコールを飛ばしておく。だしと酒、計 1000ml が冷めたら醤油 2000ml と混ぜ合わせる。

わが家流減塩醤油が 3 リットルできた。これを冷蔵庫で保存して少しずつ使う。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 七度目の春寸景 台所の片隅に »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-02-20 07:33:41
180gの鰹節と240gの酒に目を見張りました。相当濃厚なダシですね。
真似してやってみようかしら。厚削りじゃなく、かつお、さば、いわしの混合節が好みなのでそれを使って。ダシを取った後の昆布、削り節に、みるいお茶がらを混ぜこの醤油で佃煮を作りたい。
 
 
 
酒は飲め飲め黒田武士 ()
2017-02-20 09:15:59
この「蕎麦屋用」荒削り節は見た目ではよくわからないけれどカツオ以外のも混合だそうです。酒は以前はもっと入れていたのですが今回はこれでも減らしました。冷蔵庫で数日寝かすと馴染んでしまって酒臭さは無くなります。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。