◉行列

2019年2月19日(火)
◉行列

月に一度の読書会がやってきた。会が始まる19時ちょっと前に通りかかると、いつも長蛇の列ができているラーメン屋がある。長い蛇にたとえるにふさわしい列である。

親たちの世話が始まる前は、わが夫婦もよく行列に加わった。親たちに介護が必要になったのちは、「よし、並ぼう!」と思い切りのよい決断をする妻が、「やめよう、時間がもったいない!」と潔く断念するようになって、それ以来行列というものに縁がない。

行列というものに縁がなくなったもうひとつの理由は、行列のできるような客さばきをして、漱石風に言えば「行列をもって、行列に対して客を行列させる」という営業手法が多く見られるようになったからだ。物怖じしない友人が「ここのドーナツ、行列するほどうまいの?」と並んでいる若い女の子に聞くと「おいしいです。みんなが行列してるから」などと言うそれだ。

読書会からの帰り道、ライターの友人に「この店いつもすごい行列ですね」と言ったら、取材を商売にしているだけあって「並んで、待って、入ってみました」と答えた。さすがである。

◉最中のこころ

(2019/02/18)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉日付変換学習... ◉森田正馬を読... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。