◉恋は神代の昔から

2019年2月8日(金)
◉恋は神代の昔から

明日は東京地方でも積雪が予想されるという。午後からちょっと散歩を兼ねて買い物に出た。信号待ちをしながら六義園染井門前で空を見上げると、確かに雪の気配を感じる空模様に見える。

運動のためわざわざ遠回りして買い物を済ませ、いつも通り駒込東公園内を抜けて帰るさい、今日の空気感がそうさせるのか、園内に植えられた桜の幹が薄あおみどり色した地衣類に覆われているのがとても気になる。

樹木に害はないし、緑青をふいたように神々しいと喜ぶ人もいるし、地衣類が生育しやすいくらい良い環境である証であるともいう。そういうものかなあと思いながらたくさん写真を撮り、仕事場に戻ったら埼玉の老人ホームから草加煎餅とともに「畠山みどりショー」のフライヤー依頼原稿が届いていた。
「♪む〜かしのひとは〜いいました〜、こいは〜するほど〜つやが〜でる〜」
と歌っていたら妻が
「よく覚えてるな〜」
と笑っていた。畠山みどりももう 79 歳である。

(2019/02/08)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ◉噺家の記憶 ◉路上の補助線 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。