◉ただいま録音中

2019年2月11日(月)
◉ただいま録音中

三連休の二日間は頑張って仕事をしたので三日目に少し余裕ができた。できた余裕を家族に還元することにし、妻の手回しカード式オルゴール録音をしている。

時折血液センターの救急車がサイレンを鳴らしながらやってきて、交番から警官が出て交差点の交通整理をしている。その間はサイレンと警官が吹く笛の音が入るので録音を停めている。

救急車が遠ざかり、警官が交番に引っ込んだはずなのに、いつまでたっても笛の音が聞こえている。気合の入らない笛なので警官が遊んでいるのだろうかと思ったら、六義園内で鳥たちが鳴き交わしているのだった。

ときおり鳥の声が混じる、素人の手づくり的な音楽 CD 制作中である。

(2019/02/11)

コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« ◉古書店移転 ◉二月のアポリア »
 
コメント
 
 
 
雑音 (サッカーおやじ)
2019-02-11 13:26:44
こんにちは。
手作りCDいいですね。

とある結婚式場で、厳かな挙式の最中、
選挙カーがガンガン候補者の名前を連呼して、
それが撮影していたビデオにしっかり録れちゃった、
というのを聞いたことがあります。
小鳥の声ならよかったのに。
 
 
 
背後の音 ()
2019-02-11 14:00:16
学生時代に買って聴いていた中山ラビのLPで、歌い終わるごとに静音に戻るのではなく、背後でかすかに秋の虫の声が聞こえるものがありました。確か伊豆の録音スタジオで意図して録音されたものだったと思います。いいものですね。
手づくりオルゴールの音楽CD、お送りしますので背後の音を聴いてみてください。
 
 
 
楽しみ♬ (サッカーおやじ)
2019-02-11 15:21:08
おねだりを躊躇していたのでうれしいです。
楽しみにしていますね。
 
 
 
Unknown (イガリ)
2019-02-15 23:28:05
 今年もよろしくお願いします。

・オルゴールって、デジタルの先駆け...じゃないですか?

・中山ラビさん、3月31日いわき市にてライブです!

・ビル・エヴァンスの「ワルツ フォー デビィ」は、地下鉄の音が数カ所で聞こえる そうです。残念ながら、私のオーディオ・セットでは聞こえません...。
 
 
 
Unknown (den6blog)
2019-02-16 04:44:41
おっ!イガリさんこんにちは。
中山ラビはママだけじゃなくライブ活動をされてるんですね、びっくり。
飛んで火に入る何とかじゃないけど、元祖デジタルのオルゴールと、超アナログの僕のやつ(ビルエバンスの背景音だけみたいなやつ)を強制的にお送りしますので聴いてみてください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。