【新船溜】

【新船溜】

静岡県清水港町。
エスパルスドリームプラザ前の清水港を江尻船溜(えじりふなだまり)に対して新船溜と呼ぶ。

中学高校時代を過ごした1960年代末から1970年代初頭は清水港をめぐる自然環境が最も酷かったような気がする。


我ながら酷いなぁと思いつつ高校時代文通していた山梨県立巨摩高校の女生徒がバス旅行で清水にやってきて
「とても人が暮らす場所とは思えませんでした」
などと手紙に書いてきて図星なだけに憤慨したものだった。

とても観光地として人様に見せられる海じゃないと思っていた海が、朝散歩しながら綺麗になったなぁと思える瞬間は素直に嬉しい。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 【清水の観覧車】 【市川崑と東... »
 
コメント
 
 
 
お子様ランチ (サッカーおやじ)
2008-04-24 11:36:58
花菱へお買い物に行くと、お昼はレストランに行けるのでものすごく楽しかったのを覚えています、屋上の遊園地も。
ドリプラの観覧者も楽しみですね。

今日の朝刊に「昭和レトロ展」のチラシが入っていました。
六様の写真もセピアでいい感じです。
 
 
 
今朝のチラシ ()
2008-04-24 12:15:19
花菱地下の立ち食い日本蕎麦が、中学生の僕に東京の甘じょっぱい蕎麦にくらべてこんなに美味しいものかという驚きをくれました。
あのお父さんはどうなったんだろう。

朝刊のチラシは鶴舞町から今朝メールで届きました。
ほんと、すごい時代になりました。
電送写真なんて夢の世界のことのように思ってましたから。
 
 
 
写真展 ( 中子)
2008-04-25 01:51:25
 実家の両親に、必ず見に行くように!と行っておきました。うう、見に行きたいのに、残念です。
 
 
 
有言実行のために ()
2008-04-25 09:44:44
実家の整理が終わったら記念に清水の写真集を出版しどこかで個展をする予定ですのでその時は是非。
……と自分にプレッシャーをかける(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。