【カラス】

【カラス】

区立図書館から借り出した DVD でディズニーのアニメを『白雪姫(1937)』、『ピノキオ(1940)』、『ファンタジア(1940)』、『ダンボ(1941)』、『バンビ(1942)』の順に観た。

幼いころ雑誌のスチール写真で見ただけの名シーンを思い出しながら、日本語吹き替えではないオリジナルで観ることができた。

そうか、空飛ぶダンボが鼻で握りしめていた鳥の羽は、飛び方を教えてくれたカラスたちがお守りにくれた尾羽だったのかと改めてわかった。

サーカスのスターになって専用列車で次の興行地へと去っていくダンボを見送りながら、カラスたちが「サインぐらいもらっておけばよかったな」と言うので笑った。

子どものころカラスを見ると「権兵衛が種まきゃカラスがほじくる」と笑いながら言った。笑われるのは人間のほうなのに、カラスの所業には何とも知れん(淀川長治風)おかしみがある。
「権兵衛がゴミ出しゃカラスが散らかす」

2024年4月15日 文京区本駒込5丁目

***

NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートで小鳥の歌 Kotori no Uta
作詞/依田凖一 作曲/芥川也寸志

20 音オルガニートでぶらんこ Buranko
作詞/都築益世 作曲/芥川也寸志

20 音オルガニートでピエロのトランペット La tromba del pagliaccio
作曲/ファマウリ 日本語詞/中山知子
NHK「みんなのうた」1965年12月〜1966年1月に放送されていた。

を公開。

***



2024年4月号(通巻17号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【腰痛とオノ... 【ことばと音楽】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。