【一家言】

【一家言】

友人夫婦と待ち合わせして、介護生活に入った友人夫婦を自宅に訪ねた。仲の良い三夫婦が揃う。

その道すがら、何をするにも四人それぞれに意見が食い違うので、
「人間年をとるとみんなそれぞれに頑(かたく)なな自分の意見を持つようになるからね」
と言って笑ったら、友人の奥さんが
「そうね、年をとるとみんな『いっかごん』あるようになるからね」
と言い、わが妻も「あはは」と笑っていた。

2023/08/0 友人宅のベランダより

友人宅に着いて酒盛りが始まったので、奥さんの介護をする元編集者に
「この女(ひと)たちは『いっかごん』って言うけど『いっかげん』じゃないですか」
と聞いたら
「そりゃ『いっかげん』だろうと言うので2対2になった。

2023/08/0 友人宅のベランダより

今朝スマホを開いたらこんなネット記事が配信されていた。

「一家言」の正しい読み方は「いっかげん」。表記に含まれている漢字「家言」は「いえごと」と読む。また、「一家言」の語源は中国の英雄である司馬遷が書いた『史記』の中の一文「一家の言と成す」とされている。 (当該記事より)

なるほど。
「人間年をとるとみんなそれぞれに頑(かたく)なな自分の意見を持つようになるからね」
と言ったところを、もっと、厳密に
「人間年をとるとみんなそれぞれに一家の言(いっかのげん)を持つようになるからね」と言いなおしてやれば厭味ったらしくなく啓蒙的でよかったわけだ(できないけど)。

2023/08/0 友人宅のベランダより

♪ はこねのやまはいっかのげん かんこくかんもものならず(唱歌『箱根八里』改竄)

一家言を持つようになった男女四人が勝手に自己主張すると、船頭の多い船となって函谷関にたとえられた箱根八里をも越えんとするのである。


NEW
20 音オルガニートで

『わらべうた ほたる来い Hotaru Koi』

『唱歌 ほたる Hotaru』

六角精児バンド『ディーゼル diesel 』

を公開。

***

一般閲覧可能

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【算数クッキ... 【夏の索引】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。