【算数クッキング】

【算数クッキング】

朝食づくりに使うタカキベーカリーの長時間発酵ブレッドは正方形の断面をしている。小さな厚切り正方形の分量がちょうどいいと妻が気に入っている(男にはちょっと物足りない)。その正方形の断面にのせて焼くとろけるスライスチーズもまた正方形で各社共通サイズになっている。

各社共通サイズのスライスチーズは、タカキベーカリーのパンの正方形よりひと回り大きい。小さな正方形のパンに、ひとまわり大きいスライスチーズをのせて焼くと、はみ出たチーズのヘリが溶けて垂れてオーブントースター内が汚れる。

ということで、面積が二分の一の正方形スライスチーズをつくってやると、タカキベーカリーの正方形内におさまって気持ちがいい。

正方形のスライスチーズを対角線で切って2等分すると 1 対 1 対 √2(いったいいったいルートに)の直角二等辺三角形ができる。正方形のスライスチーズには2本の対角線があるのでそれを使って四等分すると、面積が四分の一の小さな直角二等辺三角形が四つできる。

その小さな二等辺直角三角形ふたつを、 √2 の底辺同士でくっつけてやると正方形になり、面積はもとのスライスチーズの二分の一になっている。二分の一の正方形がふた組できるのでぴったり重ねてやると、面積が二分の一で厚さが2倍のタカキベーカリー用正方形スライスチーズができる。

面積が二分の一で厚さが2倍のタカキベーカリー用正方形スライスチーズを、バターとピザソースをぬった上にのせオーブントースターに入れて焼くのが朝の算数クッキングである。


NEW
20 音オルガニートで

『アロハオエ  Aloha Oe』

『夏の日の恋 Theme from a Summer Place』

『頬にかかる涙 Una lacrima sul viso』

を公開。

***

一般閲覧可能

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【中国一万尺】 【一家言】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。