【フウのある街角 2024 】

【フウのある街角 2024 】

坂下の商店街まで買い物に出て、近道するため公園の急な石段を下ったら、明け方までの雨に打たれてモミジバフウの実がたくさん落ちている。

2024/07/1 文京区立本駒込

郷里静岡に帰省してフウのことを日記に書いたことがあったなと検索したら、【フウのある街角】と題して 2009 年 7 月に静岡市葵区、新中町ビル前のフウについて書いた日記を投稿している。7月はなにかとフウが気になる季節なのだろう。

 音読みの「フウ」を漢字で書くと「楓」であり、訓読みすると「カエデ」であるように、秋になると真っ赤に紅葉して美しいらしい。
 頻繁に帰省する口実となっている雑誌編集手伝いも秋には終わっているはずなので、もう一度この場所に立って紅葉に遭遇する確率は限りなく低い。そう思って空を見上げたら大粒の雨が落ちてきた。( 2009 年 7 月 26 日の日記より)

2024/07/1 文京区立本駒込

***

NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートである朝早く(走れ並木を)  Early One Morning
イングランド民謡

20 音オルガニートでリンデンバウムの歌 Lindenbaum no Uta
作曲/山本直純

20 音オルガニートでただ一度だけ Das gibt's nur einmal
映画『会議は踊る』より
作曲/W.ハイマン

を公開。

***



2024年6月号(通巻19号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【アヒルのい... 【旅のエコロ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。