◉言葉の将棋あそび

2019年3月29日(金)
◉言葉の将棋あそび

ここしばらく縁のある若い営業マン君が次第に打ち解けてきて、顧客に退屈で気まずい時間を過ごさせないためのこころ配りか、よく喋るようになった。

「ご出身はどちらですか」と聞くので「静岡です」と答えたら「静岡はどちらですか」と聞く。「清水です」と答えたら「近いですね」と言うので「どちらですか」と聞くと「となりの山梨です」と言う。「山梨はどちらですか」と聞くと「甲府です」と言うので「ハイカラな街ですね」と言うと「そうでしょうか、ただの田舎ですよ」と言う。この子は太宰治の『新樹の言葉』を読んだことがあるだろうかと思ったけれど、その手の筋は封印する。

OLYMPUS Zuiko 1:2.8 f=100 mm

 妻が初対面でなかごめと読み違えたなかごみ君が、「中込姓は山梨が日本で一番多いんです」と言うので、「清水で一番多い姓は望月です」と言って、これはあまり良い手ではなかったなと思ったけれど、「望月姓は山梨も多いです」と返してきた。なんとか互角の攻防である。

(2019/03/29)

コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« ◉春の厚み ◉言葉の将棋あ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (nsw2072)
2019-03-29 13:34:36
「遠藤はどうです?」といういっては如何ですかね?
 
 
 
Unknown ()
2019-03-30 10:34:36
先ほどまた打ち合わせがあり、面白いので試しに
「遠藤さんはどうですか?」
と聞いたら学年にひとりくらいはいるとか。
東海圏に広まった姓だからそんなものでしょう。
 
 
 
Unknown (nsw2072)
2019-03-31 15:41:24
ご採用、ありがとうございました。
なくなった義母の実家が鰍沢で、遠藤姓だったものですから。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。