【たけのこマスク 】

2020年4月30日

【たけのこマスク 】

買い物係として午後から下町商店街に出た。魚屋は明日から休業するそうで、2、3日冷蔵できそうな鮮魚をいくつか買った。気に入りの豆腐屋が開いていたので買い物をし、同じマンション内で車椅子にのって一人暮らししているご老人へ、生湯葉とひじき煮を差し入れ用に買った。

薬局ではない、思いがけない場所にマスクの箱が積まれて売られているという記事を新聞で読んだ。帰宅途中の坂道にある小さな事務所前にマスクが積まれていた。新聞には 50 枚入りで 3,500 円とあった気がするが、こちらは 3,000 円で、まあそんなもんなのかなと思う。

どこかに庶民の知らないルートがあって、これからあちこちで雨後のたけのこのように、法外な値のついたマスクが出てくるのだろう。ばかばかしいので、もちろん買わなかった。豆腐屋での買い物を差し入れしたら、飲み友だちでもあるご老人は大喜びしていた。痩せられたなあと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【若葉の頃】 【サヤ】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。