予告編


これは予告編。
実は今回、日光でちょっと面白いことをやってみた。

話の発端は、僕がEBAYで古い写真を落札したことに始まる。
100年以上前の日光のある場所の写真なのだが、そこに、かの明治35年の災害で破壊される以前の光景が写っていたのだ。
そこで今回は100年前にその写真が撮られた場所を探してみることにした。
その結果、これはそうとう面白い試みであることがわかった。

実は肝心の写真がまだ手元に届いていないので、仕方なく今回は、写真の映っているオークションの画面のプリントアウトを持って行き、それと見比べながらその場所を探した。
ちゃんと現物が届いたら、現在の写真と並べて、「よるくまひるうさぎ日記」(左のリンクから行けます)の方に載せようと思っているので、どうぞご期待ください(笑)

D2X + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17~55mmF2.8G(IF)


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« バスルーム DCニッコール »
 
コメント
 
 
 
Unknown (medic)
2005-07-05 16:16:10
 ほ~!、楽しみですね~。一体どの辺なんでしょう?。興味津々ですね。(^^) 
 
 
 
Unknown (HG@会社)
2005-07-05 20:21:39
上の橋ではない写真、トーンが柔らかくていいなー。

それにしても、わざわざ海外サイトまで足を延ばしているとは....、マニアックですね。(笑
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2005-07-05 22:58:41
もうすぐ写真が届くと思うので、お待ちください。

明治35年の台風で大谷川の川底が30mもえぐられたと言われていますが、大袈裟だと思っていましたが、まんざらでもないことがわかりました。



古い写真は海外の方がいっぱいあるんですよ。

日光や金谷ホテルのグッズはたくさん買い集めましたが、すべて海外から入手しました。

あの頃海外を旅行するなんて日本では考えられなかったですし、間に戦争もありましたしね・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。