猛暑


FUJIFILM X100V

大きな画像

一時、少し気温が落ち着きそうか・・とも思われた。
しかし甘かった。
週間天気予報を見ると、まだこれからも35度近い日が続いている。
テレビでも、記録的に暑い夏・・と言っていた。

どうも気温ばかりでなく、湿度が身体に与える影響も大きいような気がしている。
もちろん焼けるようにジリジリ照り付ける太陽は辛い。
しかし外に出た瞬間にムッとくる強烈な湿気は、それだけで息が詰まりそうになる。
気温がそれほどではなくても、湿度が高いだけで、ほとんど瞬間的に気分が悪くなる。

ほんの百メートル程度先まで、歩いて行くのを躊躇するようになった。
以前だったら何でもなかった距離である。
凄まじい湿気の中や、日射しが強烈な炎天下を歩くと、気象庁ではないが、本当に命の危険を感じる。
人体を破壊する熱線を、空から照射されているようだ。

もちろん僕の年齢のせいもあるのだろう。
若い頃だったらこのくらい何でもなかった・・のかな?

これが温暖化を原因とする異常気象だとしたら、今後こういう気温が当たり前になるだろう。
大変な時代になってきたな・・と思う。
強いものしか生き残れないね・・・

さて、そうは言っても、秋が近付けば、だんだんと涼しくなっていくであろう。
まだ8月であるが、早く冬が来ないかな・・と思う。
涼しくなればブーツが履けるし、買い込んだバブアーも着られる。
ここは前向きに行かないとね(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )