コピー


FUJIFILM X100V

大きな画像

パソコンに繋いでいる外付けHDDのひとつが、しばらく前から動きがおかしい。
時折パソコン側がそのHDDを認識しなくなるのだ。
作動中に突然その現象が起きて、読み書きが出来なくなってしまう。

とりあえずHDDの電源を入れ直すと認識するので、それを繰り返しながら使っている。
パソコン本体のUSB端子周りに原因がある可能性もあるが、やはりHDDの方が怪しい。
棚に外付けHDDが何台か並んでいるが、そのエリアの気温がけっこう高くなっているのので、熱が原因かもしれない。

撮影したRAWデータのHDDなら、複数バックアップをとっている。
しかし今回のHDDは、主に現像・加工した画像を保存するために使っており、今まで特にバックアップをとっていなかった。
ここに載せるために、RAWを加工して作った画像である。

オリジナルの撮影データほど重視していなかったが、考えてみれば過去10数年分のデータである。
その間、加工にかけた労力を考えると、やはりそれなりに貴重なものである。
データ量はすでに4TBくらいあり、日々増加している。

とにかくまずは他のHDDにコピーしておくのが無難だと思い、早速ヨドバシで外付けの8TBのHDDを買ってきた。
そちらへのコピーを開始したが、けっこうなデータ量なので時間がかかる。
調子が良ければ一気にコピーしてしまうが、何しろ使っているうちに、いきなりコピー元を認識しなくなるのだ。
当然処理もそこで停止して、エラーが表示される。

今はデータを区切って、何回かに分けて新しいHDDにコピーしている。
コピーの途中で停止した場合、トラブルが発生した個所をみつけ出して、その続きからコピーを再開するので、細かく区切って作業しないと大変なのだ。
まだコピーの途中であるが、すでに3回その現象が起きた。
けっこうな手間と時間が必要で、やはり連休中だからこそ出来る作業と言えるのかも(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )