ジャスパー2


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

KEENのジャスパー2ウォータープルーフ。
サイズはUS8.5。
色はMulch/Vapor、ダークブラウンのスエードに白い紐を組み合わせている。
付け替え用として赤い靴紐も付属していた。

ローカットのトレッキングシューズを探していると、KEENのジャスパーも候補に入ってくる。
靴底はフラットで、ハードな山用というより、軽いトレッキングやハイキング、キャンプくらいでの使用を想定していると思われる。
(まあ僕の場合はそのくらいがいいのだが)
そのため街でも使いやすく、普段に使用していて、そのまま履き替えずにキャンプに行く・・という使い方ができる。
人気があるようで、街でも履いている人をよく見かける。



ジャスパーと比較すると、ジャスパー2は防水仕様になっているのが大きな違いである。
個人的にはソールに厚みがあってデーンとしたジャスパー2より、薄手でスマートなジャスパーのデザインの方が好きである。
しかしジャスパー2のウォータープルーフ機能は、大きく謳っているだけあり、かなり高性能のようだ。
今回はその防水機能に着目して2の方を購入した。

KEENの靴はZOZOMATも対応しているが、全般に大きめのサイズが指定されている。
ジャスパー2は26.5cmが僕にベストサイズで、相性度も92%と表示される。
同社の製品は少し小さめに作られているようで、同社のサイトのジャスパーのページでは、通常より0.5cm大きいサイズを選ぶよう書かれている。
ジャスパー2に関しても、確かにZOZOMATの指定サイズでピッタリであった。

初っ端からけっこうな距離を歩いてみた。
とても軽やかで履きやすく、それでいて悪路も走破できそうなしっかり感がある。
最初はなぜか両足の小指周辺が上から押さえられるような感触があった。
しかし無視して歩いていたら、次第に靴の形が足に合ってきたのか、そのうち気にならなくなり、結局いい感じのフィッティングに収まった。
とても歩きやすい靴で、今では完全にローテーションに組み込まれている。

KEENの靴のデザインは個性的である。
どこか動物や昆虫をイメージさせるものが多い。
カッコはいいのだが、(特に派手な色のものは)その分着こなしも難しいように感じる。
初心者の僕としては、なるべく目立たない無難な色からと思い、ダークブラウンを選んだ。
しかしこの履きやすさを体験すると、もうちょっと派手目のものも買って冒険してみたくなった(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )