接種券


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

すでに3回目の接種が始まり、周りにも完了したという人が増えている。
ワクチン大好きな僕としては、すぐにでも打ちたいのだが(笑)、肝心の接種券が届かない。
基礎疾患持ちの僕は優先的に打てるはずだし、区のサイトを見ると、すでに先週券を送付したという一群に属している。
会社から帰宅すると、いの一番に郵便受けを覗くのだが、接種券の封筒は届いていない。

そうしているうちに、接種の予約で会場が埋まっていく。
この週の週末に・・と思っていた日が、見ている目の前で一杯になり、その2日後には翌週の週末も埋まってしまった。
接種券さえ届いていれば予約が取れたのに・・と思うとガッカリで、精神衛生上もよろしくない。
三回目の接種は発熱や痛みがけっこう出るようなので、翌日ゆっくり休める土曜日の接種を、皆が狙っているのは明らかである。

ワクチンに余裕がある自治体は、2回目接種から6ヶ月経てば3回目を接種してもいい・・と急遽方針が変わったので、お役所も大混乱なのだろう。
当初は7ヶ月おいての接種を前提としており、接種解禁日の1ヶ月くらい前を目安に送ります・・などと言っていたのだ。
準備していたはずが、いきなり予定を変更されてしまい、お役所も郵便局も混乱しているのは想像に難くない。

まあ騒いだところで何も変わりはしない。
こちらとしては、ただ接種券が届くのをじっと待つしかない。
本当はこういう業務こそ、すべてネットで対応できる仕組みにすべきなのに、手続きの工程に郵送という危なっかしい要素を入れるとは・・・

感染者の集計を見ると、そうこうしているうちに、拡大のピークを越えつつあるようにも見える。
接種券が届いても、予約が取れるのは数週間先であろう。
この分でいくと、実際に順番が回ってくる頃には、3回目の接種が必要ではなくなっているかもしれない(笑)

・・・なんて思っていたら、今日接種券が届いた。
先に帰ったMrs.COLKIDが番号の写メを送ってくれたので、すぐに会社から予約を入れた。
でも3月の初めまでは、もうどの会場も埋まっている。
とりあえずそれで予約したけれど、もっと早い日が取れたら変更する予定。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )