コレクター


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

昨年末、近所のモンベルでトレッキングシューズを買ったことを書いた。(2016年12月16日の日記
アドバイスをいただいて、ローカットのものも物色してみた。
すると普段履いているスニーカーの中に、既にそれに相当するものがあることが分かった。

たとえばメレルのカメレオン8である。
この靴は愛用しており、普段のローテーションの中に入っている。
また恐らくリプロダクション・オブ・ファウンドのロシアントレーナーもそうなのではないかと思う。
こちらもお気に入りの一足で、数日置きに履いている。(実は今日も履いているのだ・笑)

純粋なスニーカーよりアウトドア系の靴の方が好みなので、どうしてもそういう製品が多くなる。
ただ軽いトレッキングに使えると言っても、僕としては街履き用として購入したものだ。
実際に山に履いて行けば当然汚れるし、傷み方も違ってくる。
だからトレッキング用としては、専用のものを考えなければならないだろう。

過去に買った革靴を見てみると、ブーツにも山系のものが多く含まれている。
チャッカブーツしか持っていないが、安藤製靴のパルスのシリーズなどもそうだろう。
ダナーはあえて街履き用に薄手のソールで作られたマウンテンパスを選んだ。
ゴアテックスなので雨の日などには重宝しているが、日帰りの山歩き程度なら使えないことも無いだろう。
パラブーツのアヴォリアーズは、基本はマウンテンブーツベースだが、足の形にまったく合っていないので、これで山に行くかと思うとちょっとぞっとする。

それよりも、何と言ってもマルモラーダが4足もある。
これらはデザインは古典的なマウンテンブーツ以外の何物でもない。
グレーのスエードブラックのアザラシベージュのスエードつま先コードバンである。
まあ実際に山にこれを履いて行く勇気は無いが・・・
こうやって見てみると、どうやら僕は「カッコだけマウンテンシューズ」のコレクターのようだ(笑)

実際に行くのは、暖かくなってからの予定なので、雪山登山用のような大仰なものは必要としていない。
一方で僕は足首を痛めやすい傾向があるので、やはりミドルカットの方が無難かな・・とも思う。
まあ初心者が行く前から装備ばかり買うのも変なので、まずは買ったモンベルのものをしっかり使うところから始めてみようとは思っているが・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )