機能


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

せっかくZ9が手元にあるのだから、このカメラならではの機能をもっとしっかり使うべきだと反省した。
積極的な実験を開始している。
旧来の自分の撮り方を、カメラに合わせて変化させるのだ。
今日はクジャクを撮ってみようと神社に行ってきた。

まず被写体に合わせて、AFの被写体検出機能を「動物」にした。
フォーカスモードもシングルAFでは使えないので、コンティニアンスAFにした。
当然AFエリアモードは3D-トラッキングにする。
今まであまり好きではなかった手ブレ補正もオンにした。

クジャクの顔を認識すると、3D-トラッキングでAFがそこに食らいついていく。
やはり万能という訳ではなく、カメラが上手く認識できるように導いてやる必要はある。
オートにはオートなりの使いこなしがある。
それは車の自動運転と同じだ。

場面に応じて瞬時に対応できるように、カメラをカスタマイズしていく必要があると感じた。
もちろん自身ももっと練習して、扱いに習熟していく必要がある。
いずれにしても、今までの自分の撮影スタイルは、思い切って変える必要がありそうだ。



Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )