記録


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

昨年暮れ、久しぶりに電車で会社に通勤した。
それまでは、新型コロナの感染拡大のこともあり、ずっと自動車で通勤していた。
そのため自動車の走行距離が異様に延びていた。

その日は事故で高速道路が動いていないことが分かり、急遽電車で帰ることにした。
コロナが一時的に収まりかけていたこともある。
また、今年に入ってからは、東京に雪が積もり、これは車は厳しいだろうと電車に切り替えたこともあった。
その後高速の出入り口が閉鎖され、車で帰っていたら大変なことになっていた。

やはり電車で帰ると、肉体的な負担がだいぶ少なくなるのは事実だ。
電車の中でシートに座れれば、目を瞑って休むことが出来る。
しかも車より早く帰れるので、帰宅後の時間も増えて有効に使える。

ここしばらくは、会社で商品の講習会を開いているのだが、これがかなり体力を使う。
疲れてしまい、今日は自動車で帰るのが辛いな・・と感じた日は、迷わず電車での帰宅を選ぶ。
そのため週のうち数回、電車で帰る日が混ざっていた。

で、会社の経理の女性から、電車通勤にかかった代金を出して欲しいと言われた。
ところが、ろくに記録をつけていなかったので、何日と何日に電車通勤にしたか、正確に分からなくなってしまった。
確かに結構な金額を自腹で払っている。

電車通勤した日付を証明できるものは何か考えた。
最初に調べたのはこのブログである。
実は冒頭に書いた、事故や雪で急遽電車で帰った時のことは、過去の日記を見て思い出したのだ。
このブログは日付を一日先にして書き込んでいるので、そこから逆算すれば日付が分かる。

しかし分かったのはその2日だけだった。
それ以外にも何度も電車で帰っているのだが、いちいちここには書いていない。
床屋のように毎回ブログに記録するわけにもいかないし・・・

経理からは、これで分からないかと、ETCカードの使用履歴を渡された。
しかし現時点では、昨年の12月末までしかカードの請求が来ていないので、肝心の1月以降の履歴が分からない。
オンラインで使用明細を見られるサービスもあるが、会社のカードなので申し込んでいなかった。

実際にその履歴一覧を見ると、解析の作業がけっこう大変なことが分かった。
電車通勤に切り替えた日は、夜に電車で帰宅して翌日の朝にまた電車で会社に行く・・という風に行動が2日に渡る。
しかもそれはETCカードを「使っていない日」なので、感覚的に分かりづらいのだ。
さらには、高速道路の区間ごとに請求行が分かれていることもあり、非常に複雑である。

もうひとつはPASMOの履歴である。
以前はオンラインで閲覧できたが、プライバシーの問題で現在はできなくなった。(モバイルPASMOの場合はアプリで可能)
調べたら、駅の券売機で過去の履歴をプリントできるという。
券売機にそんな機能があるとは知らなかった。
早速やってみたが、最新の20件しか出なくて、コンビニで飲み物など買った履歴も混ざるので、その行数では先週までの記録しか見られなかった。

鉄道会社によっては、駅の窓口に頼むと過去100件までプリントしてくれるという。
そこで窓口の駅員さんに聞くと、すぐに出してくれた。
けっこう長いレシートのような白い紙を渡された。
持ち帰って細かい文字を追うと、昨年の12月からの記録が全部出ている。

これでめでたく解決した。
それを基にエクセルで一覧表に打ち直して経理に提出した。
こういうことは、ちゃんと日々記録をつけておかないといけないと痛感した。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )