酸素飽和度


Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

この日記の過去の書き込みを検索してみると、今年の1月にパルスオキシメータを購入している。
2021年1月15日の日記
やはりこういうことは記録しておくと便利だ。

当時は在庫が無くなりかけており、価格もピンキリであった。
性能的に信頼できるように、程々の物にしておこうと、1万円前後のものを選んで購入した。
母親のところでも必要だろうと、続けてもう一つ買った。
中には千円以下のものもあったが、さすがに危なっかしいと思い買わなかった。

けっこう使っている。
机の上に常時置いてあり、気の向いた時に手に取り、指を挟んで測定している。
僕はあまり数値が高くなく、いつも大体96くらいになる。
正常と言われる範囲の下限である。

自分は酸素飽和度が低めなのかな・・と思っていた。
いつも右手の人差し指で測っていたが、試しに左手の指で測ってみると、97以上の数字が表示される。
どうも指によって酸素の回り具合が違うようだ。

現在病床不足で自宅療養の人が増加し、パルスオキシメーターの需要が急に高まっているという。
価格を見ると高いものは数万円になっている。
市場経済だから仕方がないのだろうが、命が関わるものだから、せめて価格的には安定した供給をしてくれると嬉しいのだが・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )