知らせ


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

台風の影響は続く。
午前中は会社で仕事。
午後はカメラを持ってまた神社に行ってきた。

天気はご存じの通りで、まだかなり降るという予報が出ている。
しかし雨が降るのは一時で、それ以外の時間帯は、青空が見える瞬間もある。
そのタイミングを利用して、撮影しようと思ったのだ。

こういう天気なので、神社に来る人は少ない。
撮影には好都合である。
ふたつめの神社に行ったところで、空を暗い雲が覆い、雨がパラつき始めた。
さっきまで日が射していたのにな・・・

本殿の裏にある、小さめのお社の屋根の下で雨宿りをした。
けっこう強く降ってきた。
この雨で、しかも神社の裏の方だし、ここには誰も来ない。
僕一人だけだ・・・
あとはキツネさんが一杯(笑)

雨の勢いがさらに増してきた。
ここまで濡れながら撮影していたが、さすがにこれでは傘が必要だ。
リュックから傘を出そうと思い、その場でしゃがんだ。

すると、ドンッと音がして、目の前の木から大きめの枝がひとつ、地面にドサッと落ちた。
かなり大きな枝のかたまりで、葉も少し付いているし、切り口は白い。
最初は動物が折ったのかと思って、木の上の方を見回したが、何もいなかった。

もしかして、何かを伝えてくれようとしている?
普通こんなに元気な枝が、折れて落ちることはないよな・・・
キツネさんのいたずらかな・・と思いながらも、傘をさして先に進んだ。

狭い鳥居をくぐって、祠の一つにお詣りした。
それから裏山の斜面にある急な階段を上って行く。
その上にある祠にもお詣りした。

急階段の上から、神社が見下ろせるので、写真を撮ろうとしたが、傘を持ったままだと、上手く撮影出来ない。
仕方なく、一度傘をたたんで、片方の腕に挟んでカメラを構えた。
それでも上手く撮影できないので、傘を股に挟んで両腕でカメラを持って撮ろうとした。

両手両足が塞がった、おかしな体勢で撮ろうとしたので、ふらりとよろめいた。
危ない!
階段の途中で体勢を崩し、転びそうになった。
カメラをドンと手摺にぶつけて、何とか倒れるのを回避した。

あそこで転倒したら、そのまま下まで転げ落ちていただろう。
あの高さから落ちたら大怪我である。
しかも誰も来ないから、しばらく発見もされなかったろう。

これは危機一髪だったな・・・
きっとあの枝は、キツネさんが危険を知らせてくれたのだろう。
こういう知らせは、ちゃんと気付かないと駄目だな・・・
帰りがけに、傍らのキツネさんに、もう一度挨拶をした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 週末の対策 首塚 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (T・B・)
2024-09-01 14:15:04
ご無事で何よりでした

私はさっき塗装したての横断歩道の白線で滑って危うく転びそうになりました

特に知らせはなかったのですが知らせがなくても油断できません
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2024-09-01 20:01:24
それは危なかったですね。
転ぶまでいかなくても、ぎりぎりで止めたからこそ無理な力がかかって、腰を痛めることも多いので気をつけてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。