お盆休み


Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

オリンピックが終了し、ワクチンの副反応もほぼ収まり、火曜日から出社している。
高速道路に上がると、意外に混んでいる。
首都高は車が多くて飛ばせなかった。
これはオリンピックが終わって、やっと経済が動き出したか・・と喜んだ。

例の首都高のプラス1,000円が、パラリンピックまで一時休止になる・・と知ったのはその後だ。
それじゃあ混むのは当たり前だ。
以前の料金に戻れば、また皆が首都高を利用するようになる。
混んでいた下の道がその分空くのではないか。

その後今日になったら、下の道も高速も空いてしまった。
うわー、またダメか・・とガッカリした。
明らかにいつもと違うのは、トラックが少ないところだ。
大きい車の数が少なく、普通車サイズの車ばかりなので、道路上の見通しがやけにいい(笑)
いつもは左側の走行車線は大型車がズラーッと連なるのだが、今日は何台かに1台見かける程度だ。

最初は理由が分からなかったのだが、どうやら世間はお盆休みに入りつつあるらしい。
自分の会社は仕事が間に合わずずっと出社なので、全然気付かなかった(笑)
恐らくお盆休みが一部で始まり、荷物の受け入れをしてくれる会社が限られてきたのだろう。
トラックは帰り便も考えなければならないので、実際のお休みより少し前から影響を受け始める。

その後帰宅する頃には、今度は乗用車の数がやけに増え始めた。
トラックは少ないのに、乗用車は数が多く、一部では渋滞にも遭遇した。
それを見ている内に、お盆休みに田舎に帰省するのは許されないが、日帰りで近場に出かける人はけっこういるのではないかと思った。
特に家族で行ける観光地は意外に混むのかもしれない。
感染拡大の状況を考えると恐ろしい話であるが・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )