COLKIDが日々の出来事を気軽に書き込む小さな日記です。
COLKID プチ日記
第2案
FUJIFILM X100V
大きな画像
LANケーブルを買ってきた。
一度床下に潜り、中央部で接続していたコネクターからLANケーブルを外す。
それから部屋に戻り、古いLANケーブルを穴から引き抜いた。
新しく買ってきたLANケーブルを穴から入れる。
また床下に戻って下からケーブルを引っ張る。
こういった作業で、千切れかけていたLANケーブルを新しいものに交換した。
ついでにコネクターも新しいものに換えた。
これで大丈夫だろう・・と思ったのだが、甘かった。
やっぱり繋がらない。
なぜだ・・・
コネクターの向こう側の、もう一本のLANケーブルもやられている?
そちらも何やら上に物が乗せられているので、危なっかしい。
引っ張ってみたが、箱の下敷きになっていて動かない。
ウーム・・・同時に2本なんて、そんな事あるのかな・・・
仕方ないので、とりあえず第2案だ。
Wi-Fiの中継機を入れる事にした。
買ってきた中継機をAOSSボタンで親機とリンクさせる。
それからちょうど部屋との中間くらいにある廊下のコンセントに中継機を差し込んだ。
パソコンで見ると中継機の電波を認識している。
やはりアンテナが全部は立ってはいないが・・・
パスワードを入れて接続した。
とりあえずはこれで、メインのパソコンがネットに繋がった。
デュアルモニターに戻って、快適に作業できるようになった。
しかし時折ちょっと動きが止まったりする。
ここの受信状態の悪さは折り紙付きだ。
やはりLANケーブルで繋ぎたいな・・・
しかし買ってこないとケーブルは無いので、今日の作業はここまでだ。
次回はもう一度床下に入り、残り半分のLANケーブルの交換だ。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 原因判明 | 交換 » |
親機との相性もあるので、私はとりあえず親機と同じバッファローのものにしました。
パソコンに近いところに置いたので、さすがに親機の電波よりは強く受信していますが、たまに考え込むように一瞬返ってこなくなりますね。
在庫を沢山持ちたくないので、なるべく種類を少なくしているんでしょうね。
色以外に長さも各種あるし。
LANケーブルって色分けしないと後から分からなくなって大変ですよね。
今回は切断されたものが黄色いもので、新しく買ってきたのはやはり水色でした。
考えてみたら、どうしても薄汚れるので汚れが目立たない色という意味もあるのかも・・・
Wi-Fiの元機は新しいものではないようですが
TP-Linkのwifi6規格のルーターとメッシュの組み合わせは良いですよ。
同じ場所でiPhoneはどうですか?
もしかしたらPCのLANカードの不調かも?
親機は昨年交換したので結構新しいと思います。
PCが原因の可能性はけっこう高くなっています。