発売中止!


D810 + AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

大きな画像

あるサイトのトップページで、開発中のデジカメを発売中止・・という題字を見た瞬間に、まさかあれでは・・と思った。
ニコンの高級コンパクトカメラのDLシリーズである。
そうしたら予感が当たった。

プレミアムコンパクトデジタルカメラ「DLシリーズ」発売中止のお知らせ

ニコン、開発中のコンデジ「DLシリーズ」発売中止 不具合で収益見込み立たず

ニコン、高級コンパクト「DL」シリーズの発売を中止

ニコン、1型コンパクト「DL」シリーズの発売中止を決定

実は出たら買おうかと思っていた。
普段持ち歩ける、重量の軽い高画質機が欲しかったのだ。
3機種のうちどれを選ぶべきか、この数ヶ月間いろいろ考えていた。
よし、広角の18-50にしよう!という結論まで出していた。

しかし昨年の中旬、不具合が見つかり発売時期が延びたという話が伝わってきた。
そのままいつまで経っても発売するという話が出ないので、少し心配していた。
まあ、その間品質を上げてくれるならいいだろうと思っていたのだ。
まさかここまで発表しておいて、販売中止になるとは思わなかった。
やはり異例の事なので、一般のニュースサイトでもトップニュースのひとつとして報道されている。

同社がリストラでえらいことになっている、という話は、あちこちから聞こえてきていた。
同窓会でも話題になったくらいだ。
スマートフォンのせいで多大な影響を受けた分野のひとつである。
高画質カメラは世の中に必要だが、マーケットとしては小さく、現在の会社の規模で対応するのは難しくなっているのだろう。
今後どうやっていくのか・・・難しいところである。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )