不満点


フリッツで那須まで往復した時の燃費は12km/Lだった。
これがいい数値なのか悪い数値なのかよくわからない。
僕が今までに乗った車の中ではかなりいい方だ。

細かい点だがドアの内側の操作部の位置が悪く、ドアハンドルや窓の開け閉めのスイッチの位置がしっくりこない。
シートの位置を前に出しすぎているからかもしれないが、スイッチが手前過ぎていつも不自然な体勢で押すことになる。
(3シリーズの時は逆に遠すぎて困った・笑)
きっとドイツ人の体型は僕とかけ離れているのだろう。
その昔5シリーズに乗っている時は、シートが馬鹿でかくて不満だったのを覚えている。

もうひとつ気になったのはドアのゴム製シールで、高圧洗車ガンでドアの隙間を洗うと内部に水が浸入することがある。
日常の使用ではそういうことはないので大した問題ではないのだが、今までの車でそういうことを経験したことは無かった。

不満点はそれくらいで、それ以外は今のところかなり気に入っている。
どうしても上位の車種と比較してしまい安っぽいと書いたが、実際にはこのクラスではもっとも質の高い車のひとつだと思う。
車としての完成度の高さはそうとうなもので、走れば走るほどそれが伝わってくる。

そうそう、コーナーでアクセルで回ろうと思っても、滑るほどパワーがないのでアンダー気味になって勝手が狂う。
335の時は知らず知らずのうちにタイヤを鳴らして滑らす癖が付いていたのに気が付いた。
120はもっと知的に運転しなければならない。
安全第一ですな・・・(笑)

S5 Pro + ZEISS DISTAGON 25mm F2.8 ZF
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散財


今散財しても仕方がないのだけれど、D40、D40Xに興味がある。
プロや通の人なら高感度に強いD40の方を選ぶだろうが、画像サンプルを見るとより繊細なD40Xの方がいいかなあ・・なんて思ったりもする。
D3と対極にあるカメラだけれど、単に軽い・・というだけの理由で欲しくなるわけだ。

軽さが身上のカメラだから、重いレンズを組み合わせたのでは意味がない。
御存知の通り、このカメラはモーター内蔵のレンズでないとAFが効かない。
しかしAFの機能を捨ててしまえばレンズの選択肢は一気に広がる。
定番はテッサー型の45mmF2.8のようだが、(AF)35mmF2などもつけてみたい。

マニュアルのAiニッコールの中にも組み合わせたいものはあるが、それだと測光もマニュアルになってしまうのでちょっと不便だ。
だが割り切って考えれば、機能面ではM型ライカなどと変わらなくなるから、それがかえって魅力になる(笑)
ニコンの開発陣がそこまで考えていたかどうかはわからないけれど・・・

S5 Pro + Carl Zeiss Makro Planar T* 100mm F2 ZF
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