不満点


フリッツで那須まで往復した時の燃費は12km/Lだった。
これがいい数値なのか悪い数値なのかよくわからない。
僕が今までに乗った車の中ではかなりいい方だ。

細かい点だがドアの内側の操作部の位置が悪く、ドアハンドルや窓の開け閉めのスイッチの位置がしっくりこない。
シートの位置を前に出しすぎているからかもしれないが、スイッチが手前過ぎていつも不自然な体勢で押すことになる。
(3シリーズの時は逆に遠すぎて困った・笑)
きっとドイツ人の体型は僕とかけ離れているのだろう。
その昔5シリーズに乗っている時は、シートが馬鹿でかくて不満だったのを覚えている。

もうひとつ気になったのはドアのゴム製シールで、高圧洗車ガンでドアの隙間を洗うと内部に水が浸入することがある。
日常の使用ではそういうことはないので大した問題ではないのだが、今までの車でそういうことを経験したことは無かった。

不満点はそれくらいで、それ以外は今のところかなり気に入っている。
どうしても上位の車種と比較してしまい安っぽいと書いたが、実際にはこのクラスではもっとも質の高い車のひとつだと思う。
車としての完成度の高さはそうとうなもので、走れば走るほどそれが伝わってくる。

そうそう、コーナーでアクセルで回ろうと思っても、滑るほどパワーがないのでアンダー気味になって勝手が狂う。
335の時は知らず知らずのうちにタイヤを鳴らして滑らす癖が付いていたのに気が付いた。
120はもっと知的に運転しなければならない。
安全第一ですな・・・(笑)

S5 Pro + ZEISS DISTAGON 25mm F2.8 ZF
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 散財 プログラム »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ジロー)
2007-10-12 23:45:55
DISTAGON 25mmは此の写真みるとかなり素晴らしい性能ですね。写真の腕も良いのでしょうけど。
でもこの大貨等の標識は初めて見ました。よく見ると変ですよね?傾いているし、色が青?変なの。おもしろい(笑)
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2007-10-13 00:21:36
この標識は特定の色のペンキが剥げ落ちているのかもしれませんね。
さらに軽くストロボを焚いたので不自然な色合いになっています(笑)

コシナ製ツァイスは、50mm、85mm、35mm、25mm、100mmマクロと買いましたが、発売の順番に出来が良くなっていくように感じています。
フルサイズでどうか?ですね。
20mmのような名機を出す予定があるのかどうかも知りたいところです。

あともう少しゆっくり出してくれた方がいいですね(笑)
 
 
 
Unknown (おんちゃん)
2007-10-13 23:24:46
わたしの場合、アンダーパワーの車を楽しく走らせるにはグリップの低いタイヤを履くこと。

R32GTEのときはそれでずいぶん練習になりました、1220kgで125psでしたからかなり辛かったですね。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2007-10-14 00:02:23
R32のGTEは知る人ぞ知る名車ですね。
ほどよいパワーの小型のBMWは、あの楽しさを徹底的に突き詰めたような魅力があります。
重めでダイレクトなステアリングを腕力で強引に回して、細い道にもビュンビュン走っていくような・・・

さすがにあえてグリップの悪いタイヤにすることはしませんが・・・(笑)
ランフラットタイヤでスペアを積んでいないので、気楽にタイヤ交換はできないんです。
冬にスタッドレス履けばよく滑りますけどブレーキも効かなくなります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。