散財


今散財しても仕方がないのだけれど、D40、D40Xに興味がある。
プロや通の人なら高感度に強いD40の方を選ぶだろうが、画像サンプルを見るとより繊細なD40Xの方がいいかなあ・・なんて思ったりもする。
D3と対極にあるカメラだけれど、単に軽い・・というだけの理由で欲しくなるわけだ。

軽さが身上のカメラだから、重いレンズを組み合わせたのでは意味がない。
御存知の通り、このカメラはモーター内蔵のレンズでないとAFが効かない。
しかしAFの機能を捨ててしまえばレンズの選択肢は一気に広がる。
定番はテッサー型の45mmF2.8のようだが、(AF)35mmF2などもつけてみたい。

マニュアルのAiニッコールの中にも組み合わせたいものはあるが、それだと測光もマニュアルになってしまうのでちょっと不便だ。
だが割り切って考えれば、機能面ではM型ライカなどと変わらなくなるから、それがかえって魅力になる(笑)
ニコンの開発陣がそこまで考えていたかどうかはわからないけれど・・・

S5 Pro + Carl Zeiss Makro Planar T* 100mm F2 ZF
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 破壊 不満点 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。