酔生夢死浪人日記

 日々、思いついたさまざまなことを気ままに綴っていく

JCターフ&ダート~予測不能を楽しむ祭典

2005-11-25 04:42:52 | 競馬

 まずはマイルCSの反省から。先週の「競馬予想TV!」で水上さんが、「デュランダルはスローペースでこその馬」と分析していた。俺のような半可通だと、<ハイペース=追い込み馬有利>と決め付けてしまう。競馬の奥深さをあらためて知ることができた。厳しい流れという読みは当たったが、バッサリ切った先行勢が2~5着と掲示板を占め、予想は完敗に終わった。

 今週はJCだ。外国馬の本気度や調子が掴めず、予想が難しいレースといえる。今回も名のある招待馬が揃った。バゴは凱旋門賞馬、ベタートークナウはBCカップターフを制しているが、いずれも昨年の実績で、近走は勢いが失せた気がする。04年の欧州年度代表馬ウィジャボードも一頓挫あったが、休んだ分、心身ともフレッシュな状態だ。ファロン確保も大きく、厩舎関係者の間で人馬の評価は極めて高い。牝馬というのも、最近のGⅠの傾向にピッタリだ。

 日本のエース格ゼンノロブロイだが、どうも釈然としない。有馬まで横山典のはずが、デザーモに乗り替わった。天皇賞でヘヴンリーロマンスに差し返されたのが、陣営のお気に召さなかったのかもしれない。横山典にとって痛いのは、天皇賞時のジョッキーシャッフルでハーツクライを手放したことだ。本格化の兆しが窺えるハーツにとって、東京2400㍍は最高の舞台といえる。鞍上ルメールが先週(マイルCSでハナ差2着)の雪辱を果たす可能性は十分だ。

 内々でレースを進めて粘り込みを図るアドマイヤジャパンを含め、横山典に因縁のある馬たちに注目する。天皇賞でお世話になったヘヴンリーも、「熟女の深情け」に期待して再度買うことにする。結論。◎⑯ハーツクライ、○⑥ウィジャボード、▲⑧ゼンノロブロイ、△④アドマイヤジャパン、注⑩ヘヴンリーロマンス。3連単は⑯1頭軸で<⑯・⑥・⑧><⑯・⑥・⑧><⑯・⑥・⑧・④・⑩>の14点。馬連は⑥⑯、⑧⑯、④⑯、⑩⑯に、牝馬同士の⑥⑩を加えた5点。

 JCダートは簡単に。外国勢は切ることにした。日本馬の力量をどうみるかだが、交流レースの比較が難しい。予想の「肝」を見いだせない以上、展開を読み、好位からレースを進めそうな馬を有力視する。◎⑭アジュディミツオー、○④ユートピア、▲⑪サカラート、△⑩カネヒキリ、注⑤タイムパラドックス。鞍上は印の順に、内田博、安藤勝、デットーリ、武豊、ペリエ……。実に豪華な顔ぶれではないか。馬券は⑭と④の2頭軸で3連複、3連単を買うつもりだ。

 JCターフ&ダートは、馬というより騎手の祭典って気がしてきた。どうせ馬券は当たらない。ならば、トップ騎手たちの駆け引きと豪腕に注目したい。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21世紀へのボディーブロー~... | トップ | 「トーク・トゥ・ハー」~狂... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週は・・ (ま のすけ)
2005-11-26 01:13:04
ものすごく忙しくって、予想のよの字も、予習のよの字も・・。(苦笑)



凱旋門賞馬、何度も裏切られてきたキオクが・・。

でも、ナカイくんのCM見てると、あぁ、今年は流石に外国馬

なんだろうなぁ~って、今のところ。

近頃、新馬戦でしか勝てないっす。。 ハァ~~(溜息)
返信する
↑JCは当たりません (酔生夢死浪人)
2005-11-26 04:38:45
 普段もめったに当たりませんが、JCはなおさらです。外国人騎手の意地のぶつかり合いを楽しみにしてます。
返信する
ハァーツ・・ (ま のすけ)
2005-11-28 17:27:00
惜しかったですねぇ・・。

 思わず、応援してました。



 んっ?結果ですかぁ? 聞かずもがなです。とほほ。
返信する
↑ロブロイに衰え? (酔生夢死浪人)
2005-11-28 19:24:52
 ウイジャボードかアルカセットか、悩んだのですが、イギリスの敏腕記者がウイジャを推していたので、信じてしまった。難しかったですが、デットーリの豪腕を見せ付けられた感じです。

 ロブロイは衰えたのかな。それとも、有馬でディープを迎え撃つため、力をためているのかも。
返信する
予想ソフト900万取った男 ()
2020-10-29 03:11:23
ターフアンドダード2001【JVDownloader】JRA-Van 2007年 14-10-18 220年 中京 函館 予想ソフトも大穴14ナゼ? 今も現役です。  
返信する

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事