学びのサイクルとして、
気づき ←
↓ ↑
言語化 ↑
↓ ↑
関連付け→
という流れが大切なのですが、
要は、関連づけをどこまでできるかが、
とても大切なことだと思います。
多くの人たちは、
色々な話を聞いても、
「あぁ、それは医者の話ね。」
「あぁ、それは明治の話ね。」
「あぁ、それは中国の話ね。」
という具合に、自分の頭にある物差しで、
カテゴリーの中に括っておしまいにしてしまいます。
もったいないことに、比較や類推をしないわけです。
しかし、これでは、何も成長に繋がっていかないと思います。
大切なことは、
「医者の世界でそうだということは、
教育の世界にあてはめて考えてみたらどうなるのだろう?」
とか、
「明治にこういうことが起きたと言うことは、
平成の今だと、どういう可能性があるのだろうか?」
とか、
「中国が今こうだとしたら、日本はどうなるのだろう?
どうすれば良いのだろう?」
とか、色々な発想を展開することです。
そのためには、まず、己の小ささと、
無知を知らなければならないのだと思います。
その謙虚さの自覚のないところに、
成長はないのだと思います。
気づき ←
↓ ↑
言語化 ↑
↓ ↑
関連付け→
という流れが大切なのですが、
要は、関連づけをどこまでできるかが、
とても大切なことだと思います。
多くの人たちは、
色々な話を聞いても、
「あぁ、それは医者の話ね。」
「あぁ、それは明治の話ね。」
「あぁ、それは中国の話ね。」
という具合に、自分の頭にある物差しで、
カテゴリーの中に括っておしまいにしてしまいます。
もったいないことに、比較や類推をしないわけです。
しかし、これでは、何も成長に繋がっていかないと思います。
大切なことは、
「医者の世界でそうだということは、
教育の世界にあてはめて考えてみたらどうなるのだろう?」
とか、
「明治にこういうことが起きたと言うことは、
平成の今だと、どういう可能性があるのだろうか?」
とか、
「中国が今こうだとしたら、日本はどうなるのだろう?
どうすれば良いのだろう?」
とか、色々な発想を展開することです。
そのためには、まず、己の小ささと、
無知を知らなければならないのだと思います。
その謙虚さの自覚のないところに、
成長はないのだと思います。