Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

頑張りましょう!

2012年12月21日 | Weblog
専門学校の先生から、

「木村先生は、がんばれっ!て、ほとんど仰いませんよね。」

と言っていただいた。

「頑張りましょう!という言い方ですよね。」と。



確かに「頑張りなさい!」という言い方は、

私の中では、どうも、「君は頑張りなさい。私は関係ないけどね。」

と言っているようで、嫌なのです。


私の中の感覚は、

「私も頑張るから、一緒に頑張ろう!」
「何かあったらいつでも言っておいで。共に学ぼう!」

といったものです。


コーチング的に、

「頑張っているのに結果を出せていない人間に、
頑張れと言ってモチベーションを下げてはいけない。」

などとマニュアル化した対応をするつもりは毛頭ありません。

私は、「頑張れ!」と言って良いと思います。


ただ、それは、
いつも自分ができるだけのサポートをして
支えていこうという思いがあるか、

サポートできなくても、
私も全力で頑張っているから、
共に頑張ろう!

という、祈りにも似た思いがあるかのどちらかです。

とにかく、
皆さん、頑張りましょう!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝えるということ | トップ | 講義を受けて下さった専門学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事