Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

伝えるということ

2012年12月20日 | Weblog
伝えることには技術も必要かも知れませんが、

やはり、
伝えたい思いがあるかどうかということが
大切なのだと思います。

そして、
それ以上に大切なことは、

必ず伝わると信じること。

そう思います。

何人かの聴いていない聴衆や、
反発している聴衆に心を惑わされると、
信じる力は揺らぎます。

そして、伝わらなくなってしまいます。

あくまでも、心を込めて、
まっすぐに思いを伝えていくこと。

伝わると信じ切ること。

伝わらないと思った瞬間に、
思いは伝わらなくなります。

伝わっていないと思われる中にあっても、
伝わることを信じて語り続けていけば、
それは必ず時と共に伝わっていく。

私は経験上そう思います。

だから、大切なことは、
聴いてくれない状況を、
決して、聴衆のせいにしないこと。

だって、聴衆は、わざわざ時間をとって、
拙い私の話しに耳を傾けて下さる大切な人たちなのですから。

あくまでも自分の全存在をかけて伝えようと
心を込めて努力し続けることが大切なのだと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多様性を大切にする | トップ | 頑張りましょう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事