世の中には、
自分と見解の異なる何かを批難することに
大きな価値とやり甲斐を見いだしている人たちがいると思います。
私も若気の至りで、
そうした時期があったと思います。
しかし、考えれば考えるほど、
また、教育を実践していけばしていくほど、
そこに意味が無かったことを痛感します。
所詮は、何も変えられなかったのです。
私は、日本の教育をより良いものにしたい。
そう思って走り続けてきました。
その節を曲げぬために、
苦しい局面に立たされることも何度もありました。
今、
そのミッションに対して、
私は最も手応えと充実感とを感じています。
自分にできる目の前のことに
愛情を込めて全力で向き合っている
「今」の教育実践にこそ大きな手応えがあります。
それは、批難とは無縁のところにあるものです。
私はただ、粛々と私にできることを実践し続けるのみです。
自分と見解の異なる何かを批難することに
大きな価値とやり甲斐を見いだしている人たちがいると思います。
私も若気の至りで、
そうした時期があったと思います。
しかし、考えれば考えるほど、
また、教育を実践していけばしていくほど、
そこに意味が無かったことを痛感します。
所詮は、何も変えられなかったのです。
私は、日本の教育をより良いものにしたい。
そう思って走り続けてきました。
その節を曲げぬために、
苦しい局面に立たされることも何度もありました。
今、
そのミッションに対して、
私は最も手応えと充実感とを感じています。
自分にできる目の前のことに
愛情を込めて全力で向き合っている
「今」の教育実践にこそ大きな手応えがあります。
それは、批難とは無縁のところにあるものです。
私はただ、粛々と私にできることを実践し続けるのみです。